レーザー脱毛器治療に関する具体的なQ&A【その1】

【Q】 背中の脱毛を検討しているのですが、ある医療機関に聞いたところ、背中はまれに濃くなるケースがあると言われました。本当でしょうか?
【A】 背中などの細い毛や産毛をレーザーで脱毛する際、レーザーを当てると一時的に毛根が活性化して、毛が太くなることがありますが、レーザー脱毛を続けて受けて頂ければ、太い毛や色の濃い毛にはレーザーがより反応しやすいので、確実に毛量を減らしていくことが出来ます。

【Q】 ワキのレーザー脱毛を検討中です。出産後ですがいつ頃から始めることができるでしょうか。
【A】 出産後でしたら、いつからでも始めていただけます。

スポンサードリンク

【Q】 レーザー脱毛ですが健康保険は使えますか?
【A】 基本的にレーザー脱毛は自費治療になりますので、保険は適用されません。

【Q】 医療機関のウェブサイトなどを見ると、初診の時はそのままでよいが、2回目からは毛を剃って来て下さいという注意書きがありますが、毎回脱毛部位の毛を自分で剃らないといけないのですか。
【A】 初診時はレーザーを当てる際、毛量や毛質などを確認する必要があるからです。その場合でも、2回目以降、レーザー脱毛をする部位は、患者さんがご自身で剃毛する必要があります。

【Q】 ワキのレーザー脱毛に通っておりますが、先日妊娠していることがわかりました。7週目くらいなのですが、治療を続けても問題ないでしょうか?
【A】 胎児への影響がないとは断言できませんので、産後落ち着いてからの施術再開をお勧めいたします。 かかりつけの産科医にご相談いただいてもよろしいかと思いますが、仮に問題がない場合でもホルモンバランスの関係で、色素沈着しやすくなります。

【Q】 ハワイでの海外挙式を来月に控え、ワキのレーザー脱毛を考えております。レーザー脱毛の後、どのくらいしたら日焼けしても問題ないのでしょうか?また、痛みがひどいときは麻酔クリームなどをつけてくれるのでしょうか?
【A】 施術後2〜3日で赤みは消えてくることがほとんどですので、1ヵ月後でしたら特に問題はないと思われます。その後については、色素状態にもよりますが、日焼け後2ヶ月は施術を避けたほうがいいでしょう。麻酔クリーム等は通常用意されておりますので、我慢できない場合は医師やスタッフに相談して下さい。通常は我慢できる程度の痛みです。

【Q】 背中の毛がかなり毛深く悩んでおります。広範囲ですが背中全体を脱毛する場合、何回くらい通院する必要があるでしょうか。
【A】 広範囲である場合も、通常は対象範囲を1度にレーザー照射します。範囲が広くなれば、1回の施術時間が長くなるだけです。生えている毛は1回目のレーザー照射で生えてこなくなりますが、毛には毛周期があり、休んでいる毛が処理された毛を補うために生えてきます。治療回数は、部位や年齢によって異なりますが、一般的には8〜9回の施術でご満足いただける状態になるようです。

>>医療レーザー脱毛に関する具体的なQ&A【その2】

 

※ここの掲載したQ&AのAは、実際にレーザー脱毛を行う医療機関の実績やデータにより異なる場合がありますので、通院される医療機関に直接お問い合わせいただくことをおすすめします。

 

スポンサードリンク