医療レーザー徒然帳

ダイオードレーザー脱毛器LightSheer

レーザー脱毛の時期到来?

7月はムダ毛で悩む方々がレーザー脱毛を真剣に考える時期だと思います。

でも実際にレーザー脱毛についての知識のある方は、もっと早く、つまり半年くらい前から始めるケースが多いようです。

それはやはり毛には毛周期というものがあって、1回のレーザー照射では表面に出ている毛しか処理できず、表に出てこないで休止している毛が後から後から生えてくることをご存知だからです。

なので毛の生える周期を見越してだいたい1ヶ月〜2ヶ月に1回ずつ計5〜6回のレーザー照射を受けなければなりません。

しかし1回の施術でも、かなりお肌はツルツルになって満足度は高いはずで、これからレーザー脱毛を受けても、けっして遅くはありません。

ただ、低いエネルギーでも火傷、色素沈着、色素脱失の可能性があるため、レーザー照射の前に日焼けしてはいけないことは別項でも説明しましたが、レーザー照射後についてもお肌の耐性が弱いので、日焼けしないように注意しなければなりません。

以前と比べると、女性ばかりでなく男性も、紫外線対策を意識している方が多いのでその点は安心しておりますが、「脱毛したぞ〜、水着になってプールに行くぞ〜」という予定の方は、照射の後どのくらいの期間日焼け禁止になるかを担当の医師によくお聞きになって(お肌のタイプによってはレーザーや熱に敏感で照射のダメージが大きい方もおりますので、ここで一般的な日焼け禁止期間を述べるわけにはいきません)、その間だけは我慢してくださいね。

 

スポンサードリンク

>> 医療レーザー徒然帳の【目次】に戻る